SSブログ

近藤勇 生家跡 [旧居跡]

幕末の新選組局長・近藤勇の生家跡が、東京の調布市内にあります。

この生家跡は、調布市内といっても調布の北のはずれに位置していて、三鷹市との境にも近いです。京王線の調布駅からは遠すぎるので、要注意です。

最寄駅は西武多摩川線の多磨駅で、一応徒歩圏内です。この駅は多磨霊園の最寄駅ですが、多磨霊園とは反対方向に進みます。駅の脇を東西に走っている人見街道を、線路を渡って東の方向へ歩くと、約15分でたどり着くと思います。バスもあるようです。

多磨駅

生家跡はちょうど調布飛行場と野川公園に挟まれた場所にあり、野川公園の南出口から目と鼻の先です。野川公園にはこんな標識もあります。

野川公園 案内板

生家跡には現在、井戸が残されています。また、小さいですが近藤神社というのもあります。

近藤勇 生家跡
近藤勇 生家跡 2 近藤勇 産湯の井戸
近藤勇 生家跡 案内板
近藤神社 案内板

また、生家跡の南向かい辺り、道路をまたいだところに、天然理心流の道場だった建物が移築されています。民家なので、外から見るだけになりますが、近藤勇の娘婿による、撥雲館という道場です。

撥雲館
撥雲館 案内板

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。