SSブログ

野川の水車経営農家 [歴史的建造物]

東京・三鷹市の西のはずれにあります。調布市との境にほど近く、新選組局長・近藤勇の墓のある龍源寺からも徒歩圏内です。東京都指定有形民俗文化財にも指定されています。入場無料です。

この周辺は現在すっかり宅地化されていますが、そんな中でわずかに残る武蔵野の農村風景です。現地ではボランティアの人が丁寧に説明してくれます。

野川の水車経営農家 1
野川の水車経営農家 2

近くを流れる野川は、昭和40年前後に整備され、この農家から少し離れたところを流れていますが、それまでは、この農家まで川の水を引いてきて、水車を回していました。

水車は建物の中にあって、歯車が幾重にも重なり、全部ひっくるめるとかなり巨大です。実物を見ると、当時の木工技術の高さには本当に驚かされます。写真には撮りきれませんでしたが、一つの水車でこんなに色々な作業をやってのけるのかと思うほど、水力を本当に無駄なく利用しています。

野川の水車経営農家 3

幕末に日本に来た西洋人が、日本は動力(=蒸気機関など)を除いては技術水準がかなり高い、と評していたようですが、ここの水車の仕組みや構成している歯車などパーツの一つ一つを見れば、まさにその通りだと実感できます。

野川の水車経営農家 説明

なお、野川の対岸には、わさびの栽培地も保存されています。かつてこの一帯では台地の崖から出る湧水を利用して、わさびの栽培も行われていたようです。
タグ:無料 三鷹
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

近藤勇 墓地奥藤 鳥もつ煮 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。