SSブログ

株主総会の議決権行使書を初めて送った [日常・社会]

各社の株主総会が一斉に開催される時期になりました。

私は何年か前から、数社の株式を保有しています。この時期になると、各社から株主総会の議決権行使書が届きます。しかし今まで、私は一度も提出した事がありませんでした。

一方で現在、東日本大震災における原発事故で、東京電力の責任が色々と問われています。それとともに、「株主責任」という文字も時々目にするようにもなりました。

正直のところ、私は今まで株主責任というものを、全く意識したことがありませんでした。

しかし今回の原発事故は、安全神話のもとにあぐらをかいて、国際的な忠告にも耳を貸さず、万一の事態への備えを怠った東京電力による人災と断定されつつあります。

そういう会社に資金を提供した株主も、間接的に人災をアシストした側面がある、ということなのかも知れません。あるいは、株価暴落という資産価値の減少を甘んじて受け入れる、ということが株主責任なのかも知れません。

私は某電力会社(東京電力ではありませんが)の株を持っています。今回の株主総会には、珍しく株主提案の議題もありました。その中には、株主としてだけでなく国民一人一人が考えなくてはならない、将来の日本のエネルギー政策に直結するようなテーマも含まれていました。

私もさすがに、今回ばかりは無関心というわけにもいかないと思いました。私はまだ「株主責任」というものをきちんとつかめていませんが、自分なりに考えつつ、議決権を行使することにしました。

各議題に賛否を選んで丸を付けて、個人情報保護シールを上から貼って、議決権行使書の葉書を投函しました。何となく選挙の投票に近い感覚でした。

余談になりますが、日本には現在国民投票の制度がありません。もし国民投票が将来実施されたら、多分こんな感じであれこれ考えて投票することになるのだろうなと想像しながら、ポストに投函しました。
タグ:
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。