SSブログ

旧天城トンネル [歴史的建造物]

伊豆半島の天城峠の下を走るトンネルです。明治38年に造られた石造りのトンネルで、国の重要文化財に指定されています。全長は445.5mあります。

現在は並行して国道414号線の新天城トンネルが走っているので、車の通行は殆どありませんが、こちらの古いトンネルも地図で見る限りは、現在も国道指定されているようです。

私も一度だけ車でここへ来たことがあります。湯ヶ島側から河津側へ北から南へ抜けたのですが、トンネルの前後、細い道をかなりくねくね走ったような記憶があります。

トンネルは狭くて、車がすれ違えないような幅だったと思います。その割に長いトンネルなので、トンネル内を走っている間、対向車が来ないか少しハラハラしながら通り過ぎました。

実際は、対向車が来ていれば、トンネルに入る前に相手のライトが見えるはずなので、トンネル内で立ち往生ということは、まずないだろうと思います。でもそれは、通り過ぎた時点で初めて大丈夫だと感じることかも知れませんね。

http://www.amagigoe.jp/00TOP09.html

旧天城トンネル
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。