SSブログ

福山城 [城]

山陽新幹線福山駅ホームのすぐ北側に見える城です。駅からこれほどよく見える城も珍しいと思います。

城と山陽新幹線は、道一本隔てているのみです。

福山城 1

城と駅がこんなに接近しているということは、要するに、城郭を鉄道がぶち抜いている、ということになります。

福山駅南口には、このように城の遺構があります。

福山城 2
福山城 3
福山城 4

福山城の堀は、昭和初期の段階で既に全て埋め立てられてしまっています。

石垣はかなり高さがあります。

福山城 5

天守閣は太平洋戦争の戦災で焼失し、現在建っているのは1966年に復原されたものです。中は博物館になっています。

福山城 6

伏見櫓と筋鉄御門(すじがねごもん)は焼失を免れた本物で、国の重要文化財に指定されています。

福山城 7
福山城 8
福山城 9
福山城 10

城内には、初代福山藩主・水野勝成の銅像もあります。

福山城 11
福山城 12

なお、現地に銅像はありませんが、幕末の黒船来航時の幕府老中首座・阿部正弘は福山藩主でした。かつては銅像もあったようですが、太平洋戦争中に供出してしまったようです。

天守閣からの眺めです。

福山城 13
福山城 14
福山城 15
福山城 16
福山城 17

天守閣の中には、鳩もいました。

福山城 18
福山城 19

http://www.city.fukuyama.hiroshima.jp/site/fukuyamajo/
タグ:
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

Chá Leão Premium Boa..はっさく大福 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。