SSブログ

オランダ・ベルギー紀行 オランダ編 38.国立美術館 [オランダ]

アムステルダムにある国立美術館へ行きました。1885年に開設された、オランダ最大の美術館です。

国立美術館 1

オランダを代表する画家というと、ゴッホ、フェルメール、レンブラントという感じになるようですが、フェルメールの絵は3枚所蔵されていました。しかしそのうちの1枚は、あるはずの場所に小さな掲示があり、英語を読むと、「現在東京の国立美術館に貸し出されている」と書かれています。

何ということか!!!見事にやられました。

レンブラントの絵は沢山ありました。中でも有名な「夜警」は衝撃でした。

とにかく巨大な作品で、1辺が5mくらいある感じでした。しかもその脇には警備員が常駐していました。たった一枚の作品のために警備員が一人ついているのです。驚きました。

国立美術館の背後は、公園(ミュージアム広場)が広がっています。

国立美術館 2

公園側から建物を見ると、こんな感じです。建築家の坂茂氏がプリツカー賞を受賞した時、ここで授賞式が行われました。

国立美術館 3
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。