SSブログ

茶処ばら うずみ [外食関係]

広島・福山の郷土料理「うずみ」が、福山城の城郭内で食べられます。

福寿会館内の「茶処ばら」で一日限定20食、運よく食べることができました。600円。

福寿会館は、和洋折衷の建物で、城の眺めも素晴らしかったです。写真にちょっと指が入ってしまいましたが。

茶処ばら 1
茶処ばら 2

「うずみ」は、江戸時代の倹約政治により、贅沢品とされた具材をご飯に埋めて隠して食べたのが始まりと言われているそうです。

そして出てきました。一見すると、普通のお茶漬けのような感じです。

茶処ばら うずみ 1

中の具材は、エビだけ少し見えますが、それ以外は見事に隠れています。上にのっているのは海苔と三つ葉?

茶処ばら うずみ 2

少しずつご飯を崩しながら食べていくと、具材が次々と出現します。鯛の切身、里芋、人参、きのこ類(なめこ?)、椎茸、ゴボウ(?)、アサリ、イカ。確認できただけで、ざっとこれだけ隠れていました。

更に別皿で(これははっきり見えますが)、ゴボウ、インゲン、タケノコ、かまぼこ、玉子焼き、そして大豆(?)。ミカンも付いていますね。

ボリューム、栄養バランス、そして景色に建物の雰囲気、全てに満足の食事となりました。

http://bingo.miruca.tv/index.php?sub=6ch_detail&shopId=12091900012336&listPage=55
http://fukuyama-uzumi.com/uzumi-map/shop-list01.html

茶処ばら 3
茶処ばら 4
タグ:郷土料理
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。