SSブログ
ラーメン ブログトップ
- | 次の10件

俺流塩ラーメン [ラーメン]

東京の神楽坂で見つけたラーメン店です。JR飯田橋駅西口から徒歩数分です。

メニューはかなりたくさんありますが、店の名前と同じ「俺流塩ラーメン」(650円)を選びました。麺の硬さも選べます。私は普通にしました。

スープの味は淡麗系です。二郎系とは真逆で、とてもあっさりしています。クセがないので、万人受けしそうな感じです。

具はメンマ、ネギ、ホウレンソウ、そしてやや大きめの柔らかいチャーシューが1枚入っています。チャーシューはかなり煮込んだ感じです。個人的には、ホウレンソウが入っていたのが、栄養がしっかり取れそうでよかったです。

http://r.tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13119615/

俺流塩ラーメン
俺流塩ラーメン 店舗
タグ:ラーメン
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

東京とんこつとんとら [ラーメン]

首都圏に広がるラーメンのチェーン店です。以前餃子無料券を入手して、ちょっと行ってみました。

ここのラーメンは店の名前からして、とんこつラーメンが一番の売りかなと思い、私もとんこつラーメン(600円)を食べてみました。やや塩分強めかなという感じがしないでもなかったですが、麺は細麺で、チェーン展開しているラーメンとしては十分おいしいと思いました。

東京とんこつとんとら とんこつラーメン

各テーブルに生にんにくが置いてあって、好みに応じて自分でつぶしてラーメンに加えることができます。疲れがたまっている時などは、非常にありがたいです。ゴマもテーブルに置いてあって、好きなだけかけることができます。

で、とんこつラーメンににんにくを足すというのは、あまり聞いたこともないのですが、せっかくなのでにんにくを一つつぶして、スープに足してみました。にんにくの辛さが効いて、口の中にも刺激が広がりました。食べ終わってもその辛さが残りました。

餃子は何種類かあって、その中でにんにく餃子(320円)を選びました。メニューのところに「臭います」と書かれていたので、人に会う前や仕事の昼休み中などは、オーダーしない方がいいかも知れません。食べてみると、にんにくの芽がしっかり入っていて、ピリッと辛いです。皮はややフニャっとした感じで、あまりいい皮を使っていないかも知れません。

東京とんこつとんとら にんにく餃子

店内は割と広く、清潔です。4人席もたくさんあって、グループでも入りやすい雰囲気です。適度に冷房を効かせていたり、各テーブルにはティッシュペーパーも置いてあったり、細かい配慮は行き届いている店だと思います。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

麺家うえだ [ラーメン]

埼玉の新座にあるラーメン店です。新座といっても、駅は東武東上線の志木駅の方が近いです。ラーメン二郎の非公式サイトに、二郎系として紹介されていて、先日機会をみて行ってみました。

昼の1時過ぎに行ってみたのですが、店の外に数人並んでいました。さすが二郎系!駐車場は3台分ありますが、私が行った時には全部埋まっていました。車以外で行った方が無難ですね。

10分少々待って、順番が回ってきました。ここは食券制です。二郎と違ってメニューはたくさんあって、ちょっと迷います。子連れ優先の座敷席が1つあって、それ以外は全部カウンター席です。壁には雑誌の切り抜きが貼ってあって、取材も色々受けたりしているようです。

メニューの名前を忘れてしまいましたが、私は700円のラーメンを頼みました。すると、ハードかライトかどっちにするかと聞かれました。新参者には何のことかわかりませんでしたが、スープがドロドロなのがハードで、そうでないのがライトでした。私はライトにしましたが、周囲の客は半々くらいの様子でした。

客に不親切ではないかと思う人がいるかも知れませんが、ここは味で勝負する店でしょうし、店にはそれぞれの文化があると思います。この程度は気にしない方が、ラーメンを楽しむことができるでしょう。至れり尽くせりのサービスを望むなら、もっと高級な店に行けばいい話ですし。

さてしばらくして、ラーメンが出てきました。ライトでも、普通の店のラーメンより明らかにドロっとしたスープです。中身が詰まっている感じがして、私はこれもありだと思いました。麺はそれほど太くはありません。具はチャーシューが大きな塊で出てきます。メンマも太かったですね。野菜はそんなに入っていなかったような。

全体的に見れば、二郎系といえるのはチャーシューだけかも知れません。でも二郎系と言わなくても十分繁盛している店でしょう。固定客もしっかりつかんでいる様子でした。

http://www9.plala.or.jp/kikkazan/

麺家うえだ
麺家うえだ ラーメン
タグ:ラーメン
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

新福菜館 [ラーメン]

3164882
京都駅烏丸中央口の少し東にあるラーメン店です。駅からも近く徒歩圏内です。

私が行った時は夕方でしたが、なかなか混んでいて、店の中で客が順番待ちをしていました。とりあえず入ってみたら、お一人様だとすぐ順番が来ました。普通の中華そばを頼んだら、もう出来上がっていてすぐ出てきました。

出てきた中華そばは写真のような感じです。スープは濃い色をしていて、麺はやや太麺でした。肉は割と沢山入っていて、ボリュームもまずまず満足です。

地元での評判は全くわかりませんが、ラーメン屋を食べ歩きしているような人には、一度行く価値はあると思います。

http://www.shinpuku.net/index.html
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

幸楽苑 [ラーメン]

最近食べに行っていませんが、私の周囲ではこれまで賛否両論のあったラーメンチェーン店です。金払って食べるものではないという人もあれば、あの味がよくて何度も足を運ぶ人もいます。

以前は私も残業で遅くなったりすると時々寄っていました。夜10時過ぎに外で食べようと思うと、使える店は牛丼屋か幸楽苑くらいしかなくなってしまいます。

味は一言でいうと、私は可もなく不可もなくといったところですね。私には東京のラーメン二郎のインパクトが強すぎて、他のラーメン屋は少々のことでは印象に残りません。

正確なたとえになるかわかりませんが、この幸楽苑の味は、自分でスーパーで生麺を買ってきて家で作るラーメンの味に何となく似ています。みそラーメンの味は特にそうですね。麺の舌触りも似ています。だからまずくて食べられないということはそうそうないのではと思います。

この幸楽苑の最大のポイントは、やはり290円(中華そば)という破格値にあると思います。そこそこ満腹感が味わえて、コストパフォーマンスに納得がいけば、それ以上望むのは欲張りかも知れませんね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
- | 次の10件 ラーメン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。